総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 人間学部

人間学部

人間学部で養う7つの力

共通教育科目

共通教育科目には6つの科目群があり、以下の5つに区分することができます。

「建学の理念」と「教養科目」

建学の精神であるキリスト教思想と、人間が培ってきた文化の概要を学びます。

「学習基礎」

心理コミュニケーション学科では、専門的学習に必要な基礎と2年生からのコース選択に先立つ導入科目を履修。

「外国語」

英語と第二外国語を共通教育科目として学びます。

「学外活動・スポーツ」

ボランティア活動や海外研修も単位認定を行い、学外活動を積極的に支援していきます。また、健康づくりを学ぶこともできます。

「キャリア系科目」

就職活動や卒業後社会で役立つ5系列の科目から構成されています。

専門教育科目

文化学科

文化を「つむぎ、つなぎ、つくりだす」を学びのコンセプトとして、リベラルアーツ(教養教育)と文化に関する広く深い専門知識と企画実践力を養います。

文化学科

心理コミュニケーション学科

心理コミュニケーション学科

心理コース

「見えない心を科学する力」「社会や心をデータで分析する力」「心の声を聴く力と人に寄り添う力」を養成。公認心理師資格の取得に向けた学びもできます。

心理コース

英語コミュニケーションコース

TOEIC785以上(CEFR B2)レベルの英語力養成を目標とする学習プログラムを用意。中学・高校の英語の教員免許状が取得できるカリキュラムも編成しています。

英語コミュニケーションコース

教育目標・ポリシー

人間学部の教育目標・ポリシーは以下をご覧ください。

人間学部
教育目標・ポリシー

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。