清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. キャリア教育研修会を開催しました

INFO & TOPICS

キャリア教育研修会を開催しました

2013年03月11日 【 お知らせキャリア支援センター

キャリア教育・支援の充実に向けた取り組みの一環として、3月6日に本学教職員を対象に「キャリア教育研修会」を行いました。
講師として、先進的なキャリア教育・支援を展開されている成城大学 就業力育成支援室・キャリア支援部主任の長尾 繁樹氏をお迎えして「学内外の有機的な連携にもとづくキャリア教育・キャリア支援の在り方」をテーマに、就業力育成事例をもとに、実践に向けた準備から取組みにおける成果と課題、今後の展開など幅広く紹介いただきました。
建学の精神が反映されたキャリア教育、段階的かつ体系的・継続的なプログラムの必要性など、具体的なプログラムやポイントについてもわかり易くお話いただきました。また、講演終了後の懇談会でも時間の限り熱い議論が交わされました。長尾氏の熱のこもったお話しぶりとお人柄に触れ、キャリア教育への思いを新たにするとともに、参加した教職員53名は今後の支援のあり方を検討していくうえで貴重な機会となりました。
本学のキャリア支援センターは、まもなく設立5年を迎えます。近年続いた厳しい雇用環境においても高い就職実績をあげてきましたが、引き続き不透明な雇用情勢、若者の早期離職問題や勤労観・職業観の希薄化などを踏まえ、ここまでの成果をさらに発展できるよう学内外のご協力をいただきながら検討を深めてまいります。

前の記事新着一覧に戻る次の記事