清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 平成25年度幼児教育科キャリア支援懇談会を開催しました。

INFO & TOPICS

平成25年度幼児教育科キャリア支援懇談会を開催しました。

2013年05月10日 【 キャリア支援センター

「就職活動における家族の支援」というテーマで、4月20日(土)長野市生涯学習センター(トイーゴ)において、幼児教育科キャリア支援懇談会がおこなわれました。
講演会では、学校法人朝陽学園 川田保育園園長の徳武敬子先生に「笑顔いっぱい、夢いっぱい」と題して講演をいただきました。
 保育者は人間を育てる・ひとを人に育てる専門家であり、人間的な優しさ・謙虚さ・誠実さ・素直さ・思いやり・社会人としての常識・豊かな人間性・教養・コミュニケーション能力そして基本的な生活能力が必要とされます。

人として大切な事は、
1、 場を清め(掃除から5K、気付く・心を磨く・謙虚・感謝・感動)
2、 時を守る(時間を守ることで信用)
3、 礼を尽くす(挨拶・返事をする)  ことです。

社会人としての心構えは保育技術以前の問題で、一社会人、一女性として、毎日の生活を大切にし、掃除・せんたく・料理などを行う中で身につく大切な事がたくさんあります。それをやることによって、保育者でも必要なことが見えてきて、気づきや気働きができるようになります。
~あたりまえのことが、あたりまえにできる自分になりましょう~
と、生活体験が人を育てるお話をいただきました。

講 演をお聞きした保護者・学生からは、生活体験の学びの大切さがわかり、「人と人とが一生繋がっている仕事」だと感じ、改めて専門職の素晴らしさを実感しま した。など多くの感想をいただきました。徳武先生の笑顔に引き込まれ、現場での体験のお話もとても身近に感じ、これからの励みになったようです。

前の記事新着一覧に戻る次の記事