清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 清泉女学院大学泉会、短期大学泉会の合同総会講演会を開催しました

INFO & TOPICS

清泉女学院大学泉会、短期大学泉会の合同総会講演会を開催しました

2014年05月27日 【 お知らせ

5月24日(土)清泉女学院大学泉会、短期大学泉会の合同総会講演会では、「笑顔はひとをしあわせにする」と題して幼児教育科専任講師の塚原成幸氏の講演が本学F301教室でありました。
本学保護者・教職員を含めて70名以上の参加があり大盛況でした。塚原先生は本学の他にNPO法人日本クリニクラウン協会を設立し全国の小児病棟を積極的に訪問しては入院生活を送る子どもを笑顔にするクリニクラウンという活動をしています。ハーモニカを鳴らしながら道化師の姿で登場した時は、会場が一瞬にして楽しい雰囲気となりました。
「誰と一緒のときよく笑いますか?」「怒ったことはよく覚えていますが、笑ったことを覚えていますか?1日に何回笑いますか?」何気ない問いかけを通じて、笑の大切さを説いていました。講演といいながらも玉乗りを始め、ジャグリング、テーブルクロス引きなどのパーフォーマンスも見せていただきました。
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい。」「苦手は財産、不器用は才能、面倒なことに笑いがある。」同じ出来事に対してもそれをどう捉えるか、受け方で世界観が全く変わってしまいます。
不平不満や愚痴からは何も生まれません。発想の転換をして楽しんで生きる方がずっとしあわせになれることに気付かせられた貴重な時間でした。

前の記事新着一覧に戻る次の記事