清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 人材育成講座レポート②

INFO & TOPICS

人材育成講座レポート②

2014年12月15日 【 地域連携センター大学・地域連携事業


信州食楽クリエイター育成講座①
信州食楽クリエイター育成講座①


信州食楽クリエイター育成講座②
信州食楽クリエイター育成講座②


紙芝居演者育成講座
紙芝居演者育成講座

■信州食楽クリエイター育成講座(第1回 11月30日開催)

テレビでおなじみのクッキングコーディネーターの浜このみ様を講師として信州食楽クリエイタ育成講座を開講しました。
この講座は「ながの笑顔クリエイター人材育成講座」のひとつとして、食を通して地域とかかわっていける人材を育成したいという願いのもと開講しています。 11月30日(日)本学の調理実習室にて第1回目の講座が行われました。浜先生の講義、デモンストレーションのあと各調理台に分かれた受講生のみなさんは抜群の手際よさであっというまに調理を終え、試食タイムになりました。
長野の食材をふんだんに使った浜先生のレシピは、信州の地産地消に対し高い意識をお持ちの受講生のみなさんから、「簡単で栄養満点、そしてなによりも美味しい」と評判でした。
みなさん初めての顔合わせとは思えないほど和気あいあいと楽しい講座になりました。 残りの2回の講座も楽しみですね。




■紙芝居演者育成講座(第1回 12月13日開催)

紙芝居文化の第一線で活躍する演者や作者をお招きして、直接、紙芝居の演じ方を学ぶ紙芝居演者育成講座。
第1回目は、現在も大阪で街頭紙芝居演者として活躍する古橋理絵様をお招きし、街頭紙芝居のルーツや演じ方を学びました。
実際に街頭紙芝居も実演し迫力ある演じ方に受講生も紙芝居の世界に引き込まれていました。

前の記事新着一覧に戻る次の記事