清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 春休み海外研修が行われました

INFO & TOPICS

春休み海外研修が行われました

2015年03月04日 【 お知らせ国際交流センター


ハワイ語学研修
ハワイ語学研修


フィリピン文化研修
フィリピン文化研修

 2月8日(日)~2月22日(日)のハワイ語学研修、2月24日(火)~3/3(火)のフィリピン文化研修が無事終了しました。

 今年のハワイ研修参加者は9名、提携校のカピオラニコミュニティカレッジにて英語でハワイの歴史や文化などを学んできました。 休日はオアフ島を周遊するツアーやショッピングでおもいきり楽しみ、平日は遅くまで宿題や英語日記、プレゼン資料の作成をするなど、たくさんのことを体験し、学んだ研修になったようです。「ハワイ文化に触れることで、やさしい気持ちになれました」「今回の体験で新しいことに触れるのが楽しいことだということを学びました」「本当に毎日が楽しくて充実していました」という学生の感想が聞かれました。

 フィリピン研修の参加者15名は、フィリピン北部に位置するツゲガラオに滞在し、現地の大学生との交流やフィリピン文化を体験してきました。また、マニラではストリートチルドレン支援NGOカンルガンの施設を訪れるなどフィリピンの現状をそれぞれの思いで感じてきたようです。

海外研修が初めての海外体験という学生も多く、異文化体験から多くのことを学んで成長しています。

前の記事新着一覧に戻る次の記事