清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 「日韓交流トークショー」開催!

INFO & TOPICS

「日韓交流トークショー」開催!

2018年11月09日 【 国際交流センター 】

韓国・漢陽(ハニャン)女子大学と本学は姉妹校関係にあり、その交流の歴史は長く、毎年お互いの学生が行き来しています。現在、清泉に一学期間(約4か月)在学しているセメスター交換留学生は4人で、9月から長野・清泉で生活し、勉強しています。

その4人が、このたび「日韓交流トークショー」を企画し、本学の音楽堂で開催しました。テーマは、「K-POPとJ-POP」「日韓の高校生活」。K-POPは、日本の10代、そして本学の学生にも大人気。高校生活も、"ついこのあいだ"のこととして、とても身近なトピックです。K-POPは、アーティストがクイズ形式で紹介され、曲がスクリーンに映し出されると、口ずさんだり、身体を動かしたり、やっぱり大人気。高校生活の紹介では、韓国にはセーラー服がないこと、韓国の高校三年生は、朝8時から夜10時まで学校で勉強することにびっくり。日本の学生も、意外と知らない身近な共通点や相違に心を躍らせていました。

今回のトークショーは初めての試みでしたが、用意したパワーポイントも見事で、恥ずかしがり屋の日本の学生に対して、マイクを手に意見を求める姿も素晴らしく、何より日本語が上手い!来日して2ヶ月が経とうとしていますが、ますます上達しています。

4人は来年1月に帰国しますが、それまでの間に、本学の学生との交流も育みながら、もっと長野のいろんなことを体験してほしいです。

前の記事新着一覧に戻る次の記事