清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 出張!!こども食堂「丘の上レストラン清泉」in 千曲市を開催しました

INFO & TOPICS

出張!!こども食堂「丘の上レストラン清泉」in 千曲市を開催しました

2019年04月23日 【 イベント地域連携センター

 4月14日(日)春らしい穏やかな天候の下、2019年度最初のこども食堂「丘の上レストラン清泉」を開催いたしました。しかも今回は千曲市森のあんずの里へ出張しての開催です。 

 かつて多くの家庭で定番であった、夏の「海水浴やキャンプ」、秋の「りんご狩りやキノコ狩り」、冬の「スキーやスケート」、そして春の「お花見や潮干狩り」といった家族みんなで楽しむ四季折々の行楽や伝統文化も、長引く景気低迷の下では、現在のこどもたちにとって当たり前の行事ではなくなってしまいました。

 あんずの里として名高い千曲市も例外ではなく、お花見の行楽客と売り上げの減少に伴い、生産者の減少を危惧する地元の声に応え、清泉女学院は次世代を担う地元のこどもたちの「あんず離れ」を防止し「あんずの里の復活」を願うこども食堂を開催することといたしました。千曲市経済部産業振興課の呼びかけにより地元企業の皆様から信州千曲ブランド認定商品を食材としてご提供いただき、特製お花見弁当を無料で提供することができました。20組68名の親子が満開の杏の花をめでながらお弁当を味わい、地域の魅力を満喫しました。

前の記事新着一覧に戻る次の記事