清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. ミズーリ大学コロンビア校 & テキサス教会関係者 今年も来校!

INFO & TOPICS

ミズーリ大学コロンビア校 & テキサス教会関係者 今年も来校!

2019年06月06日 【 国際交流センター

5月29日(水)・30日(木)、長野県と姉妹・友好関係を結んでいるアメリカ・ミズーリ州より、ミズーリ大学コロンビア校の方々が来校しました。

ミズーリ大学の皆さんは、毎年5月に"食文化体験プログラム"と題して長野各地を訪問し、本学には「日本文化体験」と「日本の学生との交流」を目的に来校しています。本学を訪れるのは今年が4回目で、今回は、学生6名・スタッフ3名で、2日間に渡り、授業に参加したり、浴衣を着て茶道を体験したり、キノコ工場を見学したり、書道や華道を体験したり、International Caféも開催し、本学の学生ともたくさん交流しました。

1.jpg 2.jpg

また、5月31日(金)には、アメリカ・テキサス州より、教会関係者の方々が来校しました。

授業に参加して学生と各々の地元(お国)の紹介、その後は教会関係者の方々から「人身売買被害者の支援活動」についてのプレゼンテーション。難しい問題でしたが、世界のどこかで被害にあっている子どもがいること、そうした子どもたちの回復・復帰を支援している人たちがいることを実感しながら、私たちの生活はそうした世界と確かにつながっていることを再確認した時間となりました。

3.jpg 4.jpg

テキサス教会関係者の方々も、ここ数年毎年来校しています。こうして毎年訪れる交流を大切にし、これからもずっと続けていけるようにしたいです。

前の記事新着一覧に戻る次の記事