清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 長野信用金庫主催「しんみせ」応援プロジェクトに参加しました

INFO & TOPICS

長野信用金庫主催「しんみせ」応援プロジェクトに参加しました

2019年07月09日 【 地域連携センター

6月21日(金)長野県立図書館にて開催された、長野信用金庫主催「しんみせ」応援プロジェクトに、国際コミュニケーション科(ビジネスコース)2年生21名が参加しました。このプロジェクトは、創業者/創業予定者に対して、官・民・金が一体となって創業サポートをおこなうために発足されたものです。

当日は、「創業者/創業予定者」と「学生」の混成グループによるワークショップ形式で行われ、多彩なバックグランドを持つ者同士で一緒に課題解決に取り組みました。日頃、外部との接点が少ない創業者の方からは、学生の視点から新しい気づきを得た、などの嬉しい声を聞くことができました。

一方で、社会経験が浅い学生にとっても、創業者が直面する生々しい課題に触れ、その温度を感じながら学習体験を行うよい機会となりました。日頃、「学校」という限られた空間で完結してしまう学習は、「社会でどのように役に立つのか」なかなか実感が湧かないことが多いからです。

これからも、社会との接点を持ちながら、地域と学生が相互に成長できるような学習機会を模索して参りたいと思います。

前の記事新着一覧に戻る次の記事