清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 春の静修会・清泉セミナー(看護学部)が行われました

INFO & TOPICS

春の静修会・清泉セミナー(看護学部)が行われました

2022年05月11日 【 看護学部

看護学部では、4月30日に春の静修会・清泉セミナーが行われ、学部新入生、大学院研究科院生が参加しました。
春の静修会では、今年もSr.深澤光代理事長にお越しいただき、新入生対象に建学の精神についての講話をしていただきました。入学式では理事長のお話はビデオメッセージだったので、学生にとっては初めて対面でお話をお伺いできる貴重な時間でした。新入生の代表による共同祈願や聖書朗読などキリスト教の雰囲気にふれたのち、学生たちは4年後の自分へのメッセージをカードに書きました。このカードは卒業静修会まで預かって、それぞれにお返しすることとなっています。
少しの時間ではありましたが、看護師や養護教諭、助産師の希望をもって、清泉の看護での学びの道を改めて考えることのできるときを過ごせたと思います。

また、午後は学部生で清泉セミナーを行いました。清泉セミナーはコロナ禍などもあり、看護学部設置4年目にして初めてのイベントとなりました。
清泉セミナーは、学生主体の交流会を目的として、学生有志が企画して、グループに分かれて、ゲームなどを行いました。感染対策のため、必修の授業は座席指定ということもあり、ランダムでのグループ交流は普段かかわったことのない座席番号の遠い学生とも初めて話すなど、改めて様ざまな学生と交流を持つことのできる機会となりました。

   IMG_3039.jpg

   IMG_3065.jpg

前の記事新着一覧に戻る次の記事