清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 長野信用金庫主催「創業カレッジ」に参加しました!

INFO & TOPICS

長野信用金庫主催「創業カレッジ」に参加しました!

2023年06月29日 【 イベント地域連携センター

621日(水)長野信用金庫主催の「しんみせ」応援プロジェクト「創業カレッジ」に経営学演習の授業を受けている国際コミュニケーション科の2年生17名が参加しました。このプロジェクトは、創業者/創業予定者に対して、官・民・金が一体となって創業サポートするために発足されたものです。

当日は、「創業者/創業予定者」と「学生」を混ぜたグループによる「お客さま目線を知ろう」というワークショップ形式の講座を行いました。グループごとにアイスブレイクゲームをした後、創業者の事業や学生自身の紹介をし合い、学生は創業する事業に対する率直な意見を述べていきました。

創業者の方からは、「若い学生さん達の生の声が聞けたのが一番の収穫でした。」などの嬉しい声を聞くことができました。学生からも「学校の講義内では学べないような、同世代以外の方のお話を聞き、ディスカッションができるとても貴重な機会でした。」「貴重な意見がたくさん聞けて、個人で様々なことを考えて行動している人はとても凄いと改めて感じることが出来た。」との意見がありました。

社会経験が浅い学生にとっても、創業者が直面する生々しい課題に触れ、その温度を感じながら学習体験を行うよい機会となりました。これからも、連携協定を結んでいる企業・団体様などを通じて社会との接点を持ちながら、地域と学生が相互に成長できるような学習の機会を模索していきたいと思います。IMG_8150.JPGIMG_8148.JPGIMG_8134.JPG

前の記事新着一覧に戻る次の記事