清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 【夏休み特別企画】 大学に進学し、「経済」や「経営」を学びたい高校生の皆さんへ

INFO & TOPICS

【夏休み特別企画】 大学に進学し、「経済」や「経営」を学びたい高校生の皆さんへ

2024年05月22日 【 イベント国際コミュニケーション科短大重要なお知らせ

高校1~3年生を対象に、夏休み特別授業を開催いたします。

【授業テーマ】
~ 知れば!面白い!投資家の実態! ~ 
経済成長を支える陰の立役者「ベンチャーキャピタル」の実態を暴け!

本授業は、本学講師の研究成果(代表研究者:中島琢郎 JSPS 科研費 JP21K01692)をわかりやすく
体系化したものとなっており、最新の研究成果に触れる絶好の機会となっています。
研究事例を通して、「研究とは何か?」「研究の醍醐味はどういうものか?」などを噛み砕いて説明します。
大学や大学院に進学して、経済や経営を学びたい高校生の皆さん、奮ってご応募ください。

高校関係者の方の見学も歓迎いたします。

(本プログラムは、日本学術振興会 JSPS科研費24HT0113の助成を受けています)

     

日時:730日(火)100016:00
対象:高校13年生
費用:無料
場所:清泉女学院短期大学 上野キャンパス(JR三才駅から徒歩13分)
申込:https://forms.gle/CFdoVq5RGQEARRXk6
締切:2024724日(水)

  • 特典1 昼食(学食)&おやつを無料提供!
  • 特典2 大学研究室の訪問ツアーを開催!
  • 特典3 チーム対抗戦を行い、優秀チームに表彰品贈呈!

【講師紹介】

もともとは、研究とは縁遠い実業界で働いていました。
しかし、知的好奇心に基づいて「問い」を立て、寝食忘れて探求できる研究の面白さに魅了され、
現在の職に就きました。
固定化された見方を脱却し、他人とは異なる視点から独創的な仮説を立てて検証し、
新たな「発見」を見出すことに研究者としての生きがい、そして喜びがあります。
本プログラムを通じて、こうした研究の醍醐味をみなさんにも味わってもらいたいです。

お問い合わせは、026-295-1314(担当 小倉)まで

ひらめきときめきサイエンス.pdf

1.jpg2.jpg

前の記事新着一覧に戻る次の記事