INFO & TOPICS
【開催報告】ひらめき☆ときめきサイエンス「経済成長を支える陰の立役者『ベンチャーキャピタル』の実態を暴け!」
2024年08月07日 【 イベント|人文社会科学部|情報コミュニケーション学科 】
近年、OpenAIやモデルナのような、世界を席巻するスタートアップへの注目が集まっています。
しかし、こうした表舞台で脚光を浴びるその裏舞台に、「ベンチャーキャピタル(VC)」と呼ばれる投資家が存在することはあまり知られていません。
そこで、こうした新興企業を陰で支えるVCに焦点を当て、その実態を分かりやすく解説する特別授業を7月30日(火)に開催いたしました。
当日は、将来の日本経済を担う高校1~3年生、男女19名が参加しました。
講師には、国際コミュニケーション科講師の中島が担当しました。今回の授業は、中島が代表研究者を務める日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)「誰とシンジケーションを組むべきか?:社会ネットワーク分析を用いた実証研究 」(課題番号:JP21K01692)の研究成果の一部を、高校生にも理解しやすいように体系化し、解説する形で進められました。
授業では、
・ベンチャーキャピタルとは何か?
・なぜベンチャーキャピタルは経済成長を支えるのか?
・ベンチャーキャピタルはどのような企業に投資するのか?
などについて、図や事例を交えながら解説しました。
長野県内外から参加した生徒たちは、社会でVCが果たす役割について、他校の高校生たちと活発なディスカッションを展開しました。今回の授業を通じて、経済のメカニズムに対する理解を深めると同時に、研究の面白さを味わってもらう貴重な機会になったことと思います。
最後に、本授業を支えてくださった関係者の皆様、そして熱心に参加してくれた高校生の皆さんに心より感謝申し上げます。また、本プログラムは、日本学術振興会 JSPS科研費JP24HT0113の助成を受けております。ここに記して、深く御礼申し上げます。