清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. ハワイ語学研修無事終了

INFO & TOPICS

ハワイ語学研修無事終了

2013年02月26日 【 お知らせ国際交流センター

2月2日から17日まで、15名が参加してハワイ研修がハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジで行われました。

研修は9時~15時半まで英語の授業のほかに、ハワイ文化を学ぶ授業も組み込まれており、フラやレイ作りの授業などもありました。現地の学生たちとの交流では日本語のクラスを訪問し、会話練習のパートナーとなったり、英語で情報交換をしたりとハワイの大学生の生活を知ることもできました。最終日には英語学習の集大成として、グループに分かれてリサーチをしたことについて英語でのプレゼンテーションを行いました。

課外授業としては、パールハーバー、ハワイ王国の宮殿であったイオラニパレス、ホノルル警察博物館、ハワイ州最高裁判所等を訪れました。パールハーバーでは、戦艦ミズーリ記念館で第二次世界大戦の降伏文書への調印が行われた場所を見学し、その当時の様子を聞くことができました。日頃自分たちとは縁遠いものと思っていたことが現実となって目の前に現れ、今平和に暮らせていることに感謝の思いを抱きました。また、ハワイ州最高裁判所では、1900年ごろの裁判所を復元した部屋で、学生たちによる疑似裁判が行われました。学生たちはそれぞれ弁護士、証人、裁判員などの役を受け持ち、英語の台本にしたがって裁判を再現するという貴重な体験もすることができました。

2週間、現地の学生や先生方の温かいサポートを受け、無事に研修を終えることができました。ハワイではどこにいてもお互いに助け合う「アロハスピリット」を感じました。この体験を今後色々なところで広めていきたいと思います。

前の記事新着一覧に戻る次の記事