清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 清泉女学院海洋教室  ダイバー誕生!! ダイビングクラブ

INFO & TOPICS

清泉女学院海洋教室  ダイバー誕生!! ダイビングクラブ

2013年09月13日 【 クラブ・サークル

9月9日から3日間、伊豆大瀬崎にてダイビングクラブの海洋教室を行いました。
 5月から長野のプールでOWD講習を受けていた2年生が、今回 の海洋実習でライセンスを取得することができ、ダイバーになりました。他の学生は、スノーケルと体験ダイビング。水温26~28℃、透明度10~15mと 海の状態もよく、たくさんの魚を見ることができました。スズメダイ・マダイ・マアジ・アオリイカの大群など、美味しそうな魚がいっぱい泳いでいました。マ アジの大群に囲まれたり、脱皮した伊勢海老の抜け殻を潜って取ったり、海の中の神秘的な世界を満喫しました。最終日は、ダイバーチームが潜っている上で、 スノーケルチームは、スキンダイビングで潜る・潜るそしてまた潜る。
 本学のダイビングクラブは、「海から学ぶ」ことを大切にしています。海で遊 ぶためにはルールがあります。安全に楽しむための技術と知識を学ぶこと、そしてダイビングスキルの習得と海の自然について学習した上でダイビングを楽し む。ダイビングは生涯スポーツとして、短大を卒業してからも楽しめるスポーツです。
また、今回は障害のある方も参加されました。3日間だけでしたが、一緒に海で遊び、食事をしたり共に時間を過ごすことを通じて、適切なサポートがあれば一緒に楽しめることを学ぶことができました。

前の記事新着一覧に戻る次の記事