清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 『キャリアしゃべり場@清泉』を開催しました

INFO & TOPICS

『キャリアしゃべり場@清泉』を開催しました

2013年11月06日 【 キャリア支援センター

10月30日、「働く心に触れよう」をテーマに、日本女性学習財団とキャリア支援センターの共催で「キャリアしゃべり場@清泉」を行いました。
対象は大学2年生で、早い段階から将来の自分や働くことを考える場としては初めての試みでした。
セミナーは、講師でファシリテーター役の安田 順氏(ヒューマンイノベーション研究所代表)の、「あなたの想像が あなたの未来を創る」という言葉で始まり、授業とは違った雰囲気のなかで行われました。
その内容は、ミニ講義・キャリアモデルの体験談・ワークショップで構成され、参加した学生が二人のキャリアモデルの話に身を乗り出して聴く姿や、モデルの方を囲んで積極的に質問をする様子が印象的でした。
さらに「みんなで10年間タイムトラベル」というワークショプでは、自分の人間関係が将来どのように変化していくのかを想像したり、架空人物の10年間の ライフプランニングを行なったりしました。学生たちはこのセミナーをとおして就職・結婚・出産など、自らの人生について考え、意識し始めるよいきっかけを 得ることができました。

前の記事新着一覧に戻る次の記事