清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 夏休み海外研修終了しました

INFO & TOPICS

夏休み海外研修終了しました

2016年10月17日 【 国際交流センター


オーストラリア語学研修
オーストラリア語学研修


モンゴル文化研修
モンゴル文化研修


韓国文化研修
韓国文化研修

 夏休みに行われた海外研修は10月6日の成果発表会を以って終了しました。

清泉の海外研修は「問いを持った旅、学びを創る旅」がテーマです。ただの観光旅行ではありません。それぞれが出発前から現地についての情報や日本との関係などを調べ、知識を持って研修に参加します。また現地では、設定された問いの答えを自分自身で探しながら、学びを深めることができます。

 今年の夏休みに行われた研修は、オーストラリア、韓国、台湾、モンゴルの4か所です。大きなトラブルや病気もなく全員が無事に帰国しました。

 異文化の中で戸惑うことがあったようです。そんな中でも姉妹校の学生やホストファミリーに支えられ、刺激を受け、大きく成長しました。

この貴重な経験を忘れずに、今後に生かしながら活躍して欲しいと願っています。

来年の春休みの研修はカンボジアとハワイを予定しています。

<オーストラリア語学研修>

ケアンズのサンパシフィックカレッジで2週間の英語の集中講座。滞在はホームステイ。

<モンゴル文化研修>

遊牧民のお宅にホームステイ。大自然の中のツーリストキャンプでは乗馬体験や星空を観察。また草原の学校を訪問し、小・中学生と交流、学校修復のボランティアを行う。

<韓国文化研修>

姉妹校である漢陽女子大学を訪問。礼法を習うなど文化体験や漢陽女子大学の学生と交流。1泊でホームステイも体験。

<台湾語学研修>

協定校の高雄第一科技大学を訪問。学生交流や台湾の文化を体験。宿泊は大学内のゲストハウス。1泊2日でケンティンへ小旅行も。

前の記事新着一覧に戻る次の記事