清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFORMATION
  3. 今年もミズーリ大学コロンビア校からのお客様!

INFORMATION

今年もミズーリ大学コロンビア校からのお客様!

2018年06月04日 【 国際交流センター 】

5月23日(水)、24日(木)、ミズーリ大学コロンビア校から、学生と教員合わせて9名が来校しました。

長野県と米国ミズーリ州は姉妹・友好提携を結んでおり、50年以上の交流の歴史があります。同校が本学を公式訪問するのも3回目となりました。

浴衣の着付、茶道、書道、生け花をはじめとした日本文化体験では、日本の礼儀・作法を学んでいただきました。浴衣の可愛さに声を上げたと思えば、書道や生け花では一転して真剣な表情に。そして、茶道における正座はとても大変そうでした。
双方の文化を紹介するプレゼンテーションでは、本学の学生は「着物」「お菓子」「成人式」について、ミズーリ大学の学生からは「ミズーリ州コロンビア市について」「学生生活」「普段の遊び」「ミズーリの食文化」を発表していただき、それぞれの違いとともに、野菜・果物の美味しさ、自然への近さ、狩猟の伝統など、長野との共通点も分かりました。
そして、インターナショナル・カフェを通じて、ざっくばらんに親交を深めました。けん玉を使ったゲームをした後は、たこ焼きパーティ! 丸く焼けたものもあれば、不細工な形をしたものもありましたが、味は一緒!

今後も、同校との交流が長く続くよう願っています。

前の記事新着一覧に戻る次の記事