清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 丸山明日香さんと早川宝花さんの記事が信濃毎日新聞(5面)に掲載されます。

INFO & TOPICS

丸山明日香さんと早川宝花さんの記事が信濃毎日新聞(5面)に掲載されます。

2019年07月02日 【 国際コミュニケーション科重要なお知らせ

国際コミュニケーション科では、アカデミックレポートの執筆練習を行う「フレッシュマン・セミナー」という授業があります。

信濃毎日新聞の「建設標」の欄に記事を投稿したところ、以下2名の学生の記事が掲載されることになりました。

・7月3日朝刊 丸山明日香さん
   高齢者ドライバーと公共交通機関について

・7月13日朝刊 早川宝花さん
   中高生の携帯電話利用について

このテーマを選んだ背景を丸山さん、早川さんそれぞれに伺いました。

●丸山さん
自動車学校に通う中で、私は運転免許を更新しようとする大勢の高齢者を見かけることが多々ありました。免許を自ら返納する高齢者が話題になる中、これからも運転を続ける道を選ぶ高齢者も数多く存在する、という事実を知って、このテーマについて深く考えてみようと思いました。

●早川さん
スマホはとても便利な機器ですが、さまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。そんな中、子どもたちのスマホの所持率は年々増加しています。トラブルから子どもたちをどう守るか、スマホが身近な存在である私たち学生が考えるべきだと思いテーマを決めました。

ぜひご一読ください。

前の記事新着一覧に戻る次の記事