清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 長野駅東口キャンパスにて、学生が制作した動画作品が公開されています

INFO & TOPICS

長野駅東口キャンパスにて、学生が制作した動画作品が公開されています

2019年12月04日 【 イベントクラブ・サークル文化学科

文化学科1年生の有志と、大学・短大のアートサークルpioの有志が制作した、動画投影による「いのりのプロジェクション」作品が、長野駅東口キャンパスにて公開されています。

2019年度から開設した清泉女学院大学・短期大学 長野駅東口キャンパスには、西側壁面に校章とともに大きな白い壁面があります。この場所を利用して、クリスマスのアドヴェント(待降節)に合わせた映像作品を投影(プロジェクション)することとなりました。

このたびの令和元年台風19号では、水害などにより長野県内でも多くの方が被災している状況が続いています。そんな中で私たちができることを探し、少しでもみんなで寄り添い合い、今後も一緒に進んでいきましょうというメッセージをこめて、この動画を制作しました。

学生が担当したのは、コンセプトに合わせてストーリーを選定し、原画を描く部分です。複数の学生が1つのストーリーに沿って絵を描くことは、作風やタッチも異なるため難しく、事前の調整や打ち合わせをしながら進めていきました。
映像制作会社様ご協力のもと、描いた絵は素材として動画に編集していただきました。この編集過程を考慮にいれ、ステンドグラス風に輪郭線をはっきりと黒で描くことなどのルールを決め進めました。原画を映像制作会社様に納品し、その後打ち合わせを重ねながら、いのりを表現できる動画として完成させることができました。

11月28日のオープイングイベント当日にはたくさんの関係者のみなさまにお越しいただき、ハンドベルや合唱、ツリー点灯式などのにぎやかな催しののち、動画が公開されました。



◆今後のプロジェクション作品投影日時:
  12/6(金)、12/7(土)、12/13(金)、12/14(土)、12/20(金)~25(水)の、
  各日とも17:00~19:00。

◆場所:
  長野駅東口キャンパス ピラール館(校舎)西側壁面、観覧自由
  ご観覧の際はスタッフの誘導に従い、道路を挟んで校舎と反対側にある緑地帯でご観覧ください。


DSC01031.JPG

DSC01032.JPG

IMG_0317.JPG


また合わせて、同じく文化学科1年生の授業「基礎セミナー」内での活動で、長野市のイベントNAGANO DESIGN WEEKの一環として、長野駅善光寺口の末広町交差点に「#OneNagano」の看板アートを制作・設置しました。パネル写真として撮影し、長野の情報を発信できる作品となっています。こちらも12月25日まで展示していますので、ぜひご覧いただき、写真を撮って長野情報を発信してみてください。

IMG_2626.jpeg

▼イベント詳細

クリスマスイベント "Alegria ~被災地にエールを~" 11月28日から開催

NAGANO DESIGN WEEK

前の記事新着一覧に戻る次の記事