清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 「認定絵本士」養成講座 認定校になります!(長野県で唯一)

INFO & TOPICS

「認定絵本士」養成講座 認定校になります!(長野県で唯一)

2020年02月21日 【 幼児教育科重要なお知らせ

2020年度から本学幼児教育科が
認定絵本士養成講座の認定校になります。

認定校は全国で約20校あり、
本学は長野県で唯一の認定校となります。

認定絵本士養成講座について(国立青少年教育振興機構HP)

絵本は、発達段階にある子どもたちの、言語力、感性、文脈や事象の理解力を促進させ、豊かな人格形成をもたらすものとして、非常に重要な役割を担っています。
また、絵本は子どもだけでなく大人にとっても、新たな世界を発見、体感できるものとして、重要視されています。

絵本と接する機会を増やすことで、家庭内における健全な親子の愛着形成や個々の学習意欲向上なども期待されています。

このような状況を受け、2019年度から認定絵本士の養成制度が開始されました。

認定絵本士は、資格取得後、さらに一定の実務・実践経験等を積むことで、絵本専門士に認定される道も開かれており、各種の読み聞かせやおはなし会、ワークショップなど実際に絵本を使って行う取組み、絵本に関する知識をもって行う指導・助言を行う専門家として、各種の保育施設や学校、図書館、児童館、医療機関まで様々な場での活躍が期待される資格です。

本学では、2年次に希望者を募り選抜を行い、指定された必須科目の単位を全て取得したものに資格を付与するものとします。


                  <多彩な講師陣による授業>

IMG_4658.JPG DSC_0212.JPG

前の記事新着一覧に戻る次の記事