清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. (募集終了)[ 8/5・8/7 ] with-corona 子育てサポート 夏休みリモート講座 参加親子募集!!

INFO & TOPICS

(募集終了)[ 8/5・8/7 ] with-corona 子育てサポート 夏休みリモート講座 参加親子募集!!

2020年07月21日 【 地域連携センター重要なお知らせ

 新型コロナウィルス感染症は、私たちの暮らしに様々なダメージを与えています。緊急事態宣言による行動規制や休業要請は目に見えた行動変容ですが、何気ない日常においても大幅な計画変更や自粛が現在も続いています。こういったことは、一見、深刻なこととして扱われないことが多いのですが、ある意味、私たちの生活は不要不急に近い細やかな会合やレジャーなどで成り立っている側面もあります。

 清泉女学院大学・短期大学地域連携センターでは、日ごろから地域の皆様の生活をより豊かにするお手伝いを行うために、多様な公開講座を計画・実施してきました。新型コロナウィルスの流行が加速し始めた昨年度末以降は、これらの講座を一旦休止し、学生に対する新型コロナウィルス感染症拡大防止に注力してまいりました。学生においても、しばらくオンラインを活用した遠隔授業が継続されるなど、まだまだ不便なことが続きますが、地域社会は、新型コロナウイルス感染症を効率的に閉じ込めるツールを私たち人間社会が獲得するまでの期間である、with-coronaのフェーズに入ったと考えられています。

 そこで、当センターでは、日常生活にうるおいを届ける目的で、オンラインを活用した、リモート講座を開講することになりました。第一弾の講座は、子育て支援を目的とした「夏休み特別講座」(2講座)です。ご興味がある方は、どうぞお気軽にご参加ください。

募集を終了しました。

「清泉女学院大学・短期大学地域連携センター 夏休みリモート講座Vol.1」

  1. テーマ(講座)紹介

    ①おうちで元気いっぱい歌おう!
     ~明日も笑顔で過ごすために、一緒に楽しく歌ってストレス発散しませんか
    「にじ」「勇気100%」「あめふりくまのこ」「パプリカ」「アンパンマンのマーチ」ほか

    講師 清泉女学院短期大学 幼児教育科 山﨑 浩(声楽家)
    開催日 2020年8月5日(水)11:00~12:00

    ②おうちでつくって遊ぼう!
     ~家できるパフォーマンス体験、こっそり練習してみんなに自慢しよう
    「新聞紙で作ったボールでジャグリングに挑戦」ほか

    講師 清泉女学院短期大学 幼児教育科 塚原成幸(道化師)
    開催日 2020年8月7日(金)15:00~16:00
  2. 参加費
    無料(ただし、事前申し込み制)

  3. 対象及び定員
    本企画は子育てサポートの一環として夏休みを楽しむために計画しています。
    参加される場合は、親子での参加を基本としています。
    なお、各回、定員は20組までとさせていただきます。

  4. 参加方法

    オンラインミーティングアプリ・ZOOMを活用して、リモート講座を行います。
    (参加される方は、事前にZOOMアプリのインストールをお願いします)
    事前申し込みされた方には、ミーティングに参加するためのURLやIDなどを講座開始前にメールでお伝えします。(パソコンは勿論、スマートフォンでの参加も可能です。ただし、Webカメラなどの接続が必要な場合もあります)
    受講される方は、指定の時間(講座開始10分前)になったら、本学から送らせていただいたIDで待機室に入室してください。入室後、講座参加の認証を行い、講座に参加できるようになります。
    大容量の通信を行なうため、インターネット通信環境(光回線やケーブルインターネット等)や通信容量無制限のWi-Fi、または固定回線+Wi-Fiルータがあることが理想です。
  5. 準備品について

    講座お申し込みの際、当日必要な道具についてお知らせします。
    基本的にはあらためてご購入いただくような物品はありません。

  6. 申し込み方法

    下記リンクまたはQRコードよりお申し込みください。
    募集を終了しました。

締切日は、両日共に8月3日(月)です。ただし定員になり次第受付を終了とさせていただきます。

お問い合わせ 清泉女学院大学・短期大学地域連携センター
TEL:026-295-1325(直通) E-mail:chiiki@seisen-jc.ac.jp

前の記事新着一覧に戻る次の記事