INFO & TOPICS
インターナショナル・カフェ【モスクワ街歩き】を実施しました
2021年12月22日 【 国際交流センター 】
先日、今年度4回目となるインターナショナル・カフェを実施しました。毎年、海外からの留学生や在住外国人を招いて実施してきたインターナショナル・カフェですが、コロナ渦の現在は、オンラインツアーを通じた異文化体験を提供しています。
今回の目的地は、ロシアのモスクワ。陽気なロシア人ガイドのキリルさんの案内で、クリスマスムード漂う冬のモスクワを巡りました。ロシアのクリスマスやお正月、食べ物や冬の風物詩であるスケートのこと、いろいろなお話を聞きながら、グム百貨店、赤の広場、ニコルスカヤ通り、マネジナヤ広場と歩き、最後はボリショイ劇場前でツアーを終えました。
グム百貨店 ニコルスカヤ通り
学生からも「旅行に行ってみたい」、「ワクワクした」など、前向きな感想が多く寄せられ、キリルさん曰くの「おそロシアではなくおもロシア」を感じられたツアーでした。
ショーウィンドウのマトリョーシカ