清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 第38回清泉祭を開催いたしました

INFO & TOPICS

第38回清泉祭を開催いたしました

2022年01月06日 【 清泉祭

昨年12月に第38回清泉祭を開催いたしました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年は学内関係者のみでの開催となりました。
3年ぶりとなる清泉祭の開催にあたり、ご協力いただきました地域の方々に心より感謝申し上げます。
「私たちで清泉祭をやりたいです!」の学生からの声で復活した清泉祭。当日の様子を今年度清泉祭実行委員長よりご報告いたします。

-----------------------

みなさんこんにちは!
38回清泉祭実行委員長です。

昨年1212()に第38回清泉祭を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、約450名の学生・教職員が参加し、とても盛り上がった清泉祭となりました。
無事に開催できた清泉祭ですが、開催するまでにはさまざまな苦労がありました。
当初、清泉祭は10月に開催する予定でした。しかし、新型コロナウィルスの影響により学生の大学への入構が制限されたため十分な準備ができなかったり、そもそもこのような状況のなかで清泉祭を開催すべきかどうか、何度も話し合いました。
また、実に3年ぶりの開催となるため(2019年は台風、2020年は新型コロナウィルスのため中止になりました)、私たち清泉祭実行委員ですら清泉祭がどういうものかわからず、多くの在学生も清泉祭をイメージできず、準備するにもなかなか行動できませんでした。
しかし、12月に延期して1日開催、学内関係者のみの参加という条件付きで大学側から開催する許可を得ることができ、みんなで協力して最後まであきらめず準備を続けたおかげで、無事開催することができました。

内容としては、ダンスサークルや軽音サークルによる発表、ゼミや演劇サークルによる出店や展示を行いました。キッチンカーさんにもご協力いただき、感染対策を徹底しながら文化祭らしいメニューを提供し、完売するほど大好評でした!信州大学の学生にご協力いただいた構内全体を使った謎解きイベントや、ユニークな景品が当たるくじ引きイベントも大好評でした。最後には、約10分間にわたる打ち上げ花火で大歓声が上がるなど、学生・教職員ともに大いに楽しむことができました。

 IMG_1693_Original.JPG IMG_1706_Original.JPG

 DSC03666_Original.JPG IMG_1643_Original.JPG
 ※発表時のみマスクを外しています

今年は東口キャンパスと合同開催しました。
2019年に新設された東口キャンパスは、清泉祭を経験するのは今回が初めてとなります。上野キャンパスでの開催よりも不安なことが多くありましたが、無事開催し楽しむことができました。当日は、ダンスの発表や景品が当たるじゃんけん大会、サークルによる出店や展示を開催しました。
 higasi01.JPG higasi02.JPG

 higasi03.JPG IMG_2697.JPG

また、両キャンパス合同で夢や希望を一人ひとりが台紙に書き、それを大きな羽根のように貼りあわせていく共同制作も行いました。清泉祭を通して、両キャンパスにおける学生間の交流はさらに深まりました。

3年ぶりの開催ということで引き継ぎが十分にされておらず、例年よりも学生が主体となり企画・運営することを目標として活動したため、まわりの学生や教職員のみなさんにご迷惑をおかけすることが多々ありました。しかし、多くの方があたたかく見守ってくださったおかげで、だれもが納得のいく清泉祭を開催することができました。本当にありがとうございます!手探りの状態でいちから作り上げたこの第38回清泉祭を、次の清泉祭につなげていきたいです。
今年は残念ながら一般公開することはできませんでしたが、新型コロナウィルスをめぐる状況が良くなれば、多くの方に楽しんでもらえる清泉祭を開催していきたいと思います。これからも多くの興味と関心をお寄せいただければ幸いです!

前の記事新着一覧に戻る次の記事