清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 世界のバリアフリー児童図書展を開催します!

INFO & TOPICS

世界のバリアフリー児童図書展を開催します!

2022年10月12日 【 イベント図書館重要なお知らせ

この度、JBBY(日本国際児童図書評議会)のご協力をいただき「世界のバリアフリー児童図書展」を開催いたします。
これは、子どもの権利条約に則り子どもの本に関わる世界的ネットワークとして活動している国際児童図書評議会(IBBY)が、2年に一度、世界中から収集した障がいのある子どもたちの読書を支援する書籍の中から特に優れた作品を選んだものです。

今回展示する資料は、2021年度コレクションで、世界26カ国から選書された40点です。障がいのある子どもや若者のために作られた本、障がいの有無に関係なく共に楽しめる本、障がいを知るための本の、3つのカテゴリーに分けて紹介されています。是非、実際に触れてご覧ください。

こうした本の存在や必要性を多くの方に知っていただきたく、また本学の目指す「ケアの文化」に沿うものであり、過去にも3回開催しております。ご覧いただいた方からは、ご好評いただいておりますので、多くの方にお越しいただきたいと願っております。

活動主旨をご理解いただき、ご配慮、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

開催期間:20221018日(火)~1031日(月)※10/23(日)のみお休みいたします。
開催時間:9001730
場  所:清泉女学院大学・短期大学 上野キャンパス図書館1階閲覧室
その他 :入場料無料・事前申込不要

チラシ(最終版).png

前の記事新着一覧に戻る次の記事