清泉女学院大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院大学TOP
  3. 大学のTOPICS
  4. 心理特別講演会「生きること、性ってなんだろう?」を開催しました

大学のTOPICS

心理特別講演会「生きること、性ってなんだろう?」を開催しました

2016年11月02日 【 イベント



 10月29日(土)に本学F301教室にて、心理特別講演会を開催しました。
 今回は、ヘルスプロモーション推進センター(オフィスいわむろ)代表の岩室 紳也先生をお招きし、 「生きること、性ってなんだろう?」と題した講演会でした。
 今の社会的問題である自殺の問題やネット依存などへ、居場所づくりや心のつながりの重要性を 先生ご自身の体験談をもとにわかりやすい語り口でお話しいただきました。

 北信地域はもとより、松本や飯田、そして群馬県からもご来場いただきました。助産師さんや保健師さんを中心とした100名超の聴衆は、 岩室先生の話しに引き込まれ、講演と質疑の3時間があっという間に感じるほどの充実した講演会となりました。

Happy Life☆PEERSから
 私たちHappy Life☆PEERSは長野市を拠点に活動する、思春期ピアカウンセラーの大学生によるサークルです。自分の周りの人も大切に考え、幸せに生きるために「生」と「性」についてともに学び、得た正しい性の知識を中学生・高校生・大学生に伝えています。
 今回は岩室先生をお招きして、本学で素晴らしい講演会を行うことができました。
 ご来場いただいた助産師さん、保健師さんからは、「これからの仕事に活かしていきたい」「子どもも大人もみんなが幸せに生きられるように私が伝えられることを伝えていきたい」というような感想をいただきました。また、学生からは「想像していた性教育とは違い、楽しく学べた」「こんなに心が熱くなる講演会は初めてでした」と絶賛の声をいただき、同世代の若者が生と性について学べる良い機会になったことと思います。
 わたしは性教育について知識はあっても自分には関係の無いことのような気でいましたが、岩室先生のお話しを聴いて他人事ではないと痛感しました。
 また、Happi Life☆PEERSで、今後、性について伝えていく一員として、自分の経験について話すことで、より理解しやすく伝えることが出来ると学びました。これからの活動で生かしていきたいと思います!
 ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事