総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 2023年第117回えびす講花火大会で花火の企画に取組みました。

大学のTOPICS

2023年第117回えびす講花火大会で花火の企画に取組みました。

2024年03月25日 【 イベント文化学科

2023年(令和5年)第117回えびす講花火大会で、長野商工会議所との連携協定事業の取組みとして、特別大スターマインの企画に、人間学部文化学科3年生川北ゼミ(公共政策)が取組みました。

2023年は、長野市茶臼山動物園の開園40周年記念であることから、「茶臼山動物園 40th Anniversary」をテーマにしました。
事前学習として、茶臼山動物園を見学したり、長野商工会議所や信州煙火工業のご担当の方から話を伺い、曲の選定や、花火のコンセプトを考えていきました。
この活動をとおして、花火大会の歴史の深さや、花火大会は地元企業に支えられていること、地域に対する地元企業の想いを学ぶことができました。
ひきつづき、長野商工会議所と連携して、地元企業の魅力を発信していきたいと思います。

1.png

本事業は、包括連携協定を結んでいる長野商工会議所との連携事業です。
長野地域の産業・観光の振興及び地域づくりに関すること、地域文化及び伝統行事等の振興並ぴに地域活性化の推進等、「住みやすく活力のある地域づくり」を目標に掲げ、連携した取組を行っています。
フィールドワークや行政・企業との共同研究プロジェクトを通して、行政学の視点から政策形成や政策実施を研究目的とした「専門基礎演習」授業の一環として取り組みました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事