総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. NHK大学セミナー「世界の声なき声とリーダーシップ」

大学のTOPICS

NHK大学セミナー「世界の声なき声とリーダーシップ」

2019年07月02日 【 人間学部文化学科

2019年6月5日(水)12時55分~14時25分に、人間学部の授業でNHK大学セミナーを開催しました。講師として、忍足謙朗(おしだり けんたろう)さんに「世界の声なき声とリーダーシップ」というテーマでお話を頂きました。忍足さんは、30年以上にわたり国際連合に勤務され、1989年からは国連世界食糧計画(World Food Program-WFP)にお勤めになり、特に、紛争地、自然災害地などで緊急食糧支援を担ってこられました。

まず世界の現状として、約8億人の人々は飢餓状態にあり、栄養不足で亡くなる5歳未満のこどもは年間300万人以上であることを紹介頂きました。貧困や紛争に加えて、近年では自然災害の増加も栄養を摂れない一因となっています。飢餓のない世界を実現するためには、平和の実現が不可欠であることを教えて頂きました。

また、仕事の中で培われたリーダーシップとして、みんなが安心して仕事ができる環境を作ることや、自分に何かあったときに、必ず、誰かが助けにきてくれるような信頼関係を築くことをはじめ、たくさんのご経験を教えて頂きました。最後に、「世界で不平等が起きている」ということを考えてほしいとメッセージを届けてくださいました。

忍足さんの仕事は、特別な環境の中での仕事だったのですが、「ひとを大切にする」という当たり前のことの重要さを教えて頂いたのではないかと思います。貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。(文:川北・文化学科講師)

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事