総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 看護学部で入学予定者(2022年度)の第2回入学前教育を遠隔授業で開催しました

大学のTOPICS

看護学部で入学予定者(2022年度)の第2回入学前教育を遠隔授業で開催しました

2022年02月21日 【 看護学部

211日(金)に次年度看護学部入学予定者の入学前教育を実施しました。「まん延防止等重点措置」が適用されている状況のため、遠隔授業で実施しました。

数学は第1回に引き続き、長野清泉女学院中学・高等学校の田中聡先生にご担当いただき、生物は同校の西山雅美先生に授業をしていただきました。数学は第1回目の授業の復習から始まり、最後は看護師国家試験にも出題される点滴の滴下速度の計算問題を解きました。苦手だった濃度計算が理解できるようになった、滴下数の問題を解いて看護を学ぶという実感がわいた、などの感想がありました。

生物は、人体の肝臓と腎臓の構造や働きについて、図を用いてポイントとなる用語を赤丸で示しながら丁寧に解説していただきました。計算問題も解き、とても濃厚な授業でした。この授業を通じて、高校生物で学んだことの大切さ、そして看護を学ぶ上で知識をより確実なものとしていく必要性を強く感じた学生さんが多く、たくさんの感想が寄せられました。

第2回入学前教育の感想からは、学生さんたちのこれから看護を学ぶという自覚と意気込みが伝わってきました。4月から一緒に看護を学ぶことを楽しみにしています。

001.jpg 002.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事