総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 看護学部で2023年度入学予定者に2回の入学前教育を実施しました

大学のTOPICS

看護学部で2023年度入学予定者に2回の入学前教育を実施しました

2023年02月22日 【 看護学部

看護学部では20221210日(土)と2023218日(土)の2回にわたって、入学前教育を実施しました。姉妹校である長野清泉女学院中学・高等学校の理科の濱田國彦先生には人体の構造と機能を中心とした生物の講義をしていただきました。数学の田中聡先生には看護師が必要とする濃度計算や点滴の滴下数の計算方法について講義をしていただきました。出席した学生さんたちが事前に取り組んでいるドリルの内容と関連させ、わかりやすく、かつ復習しやすいように工夫して講義をしてくださいました。学生さんたちはとても真剣に講義を受けていました。高校での学びが大学入学後の基盤となることは間違いありません。国語を含めて生物、数学の知識をしっかり復習して4月からの学習に備えてほしいと思います。

また、看護学部1年生から後輩へのメッセージとして、入学までの期間に準備が必要なこと、勉強しておくとよいこと、本を読むことの大切さなどがビデオと文章で伝えられました。一緒に学ぶ先輩として、困ったらいつでも相談してほしい、看護を学ぶ心構えをもってほしい、頑張ろう!できる!輝ける!などの温かいアドバイスがありました。

入学予定の皆さんは希望とともに不安もあると思いますが、先輩、教職員がしっかり準備をしてお迎えします。4月から一緒に学べることを楽しみにお待ちしています。

IMG_4431 (1).png
kango02.png
IMG_4106 (1).png

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事