総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 看護学部 入学前教育を行いました。

大学のTOPICS

看護学部 入学前教育を行いました。

2024年02月21日 【 看護学部

清泉女学院大学看護学部では、2024年度入学予定の学生の皆様を対象に、入学前教育を2023129日、2024217日の2回開催しました。

1.jpg

入学前教育においては、入学に向けてのオリエンテーションや、先輩からのメッセージ、理科と数学の授業を実施しました。

特に理科と数学の授業では、看護で必要となる箇所を重点的に学ぶことにより、大学の授業へスムーズに移行できることを目的としています。

姉妹校である長野清泉女学院中学・高等学校の理科の濱田國彦先生、数学の田中聡先生に講師を務めていただき、理科では生物を中心に神経系やホルモン、生体防御などについて、数学では濃度計算や滴下数の計算について学生さんと一緒に解きながら、講義をしていただきました。学生さんからは「数学の問題が苦手だったが、授業を受けて解けるようになり、理解することが出来たので良かった。」「看護において、濃度計算というのはとても大事になってくるため復習できて良かった。」「これから大事になってくる人体のことを復習できて良かった。」という感想が聞かれました。

入学に向けてのオリエンテーションでは、大学生の心構えや、入学までに必要な準備、課題図書の紹介について説明がありました。

また、先輩からのメッセージとして、大学生になるために準備しておいた方がいいものベスト4や新入生の皆様への応援メッセージが紹介されました。

入学予定の皆様は希望とともに不安もあると思いますが、充実した大学生活が送れるよう、しっかり準備をしてお迎えします。4月から皆さんと共に学び、成長できることを楽しみにしています!在校生、教職員一同、皆様のご入学を心よりお待ちしております。

2.jpg 3.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事