総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 文化学科 2023年度卒業論文発表会が開催されました。

大学のTOPICS

文化学科 2023年度卒業論文発表会が開催されました。

2024年02月16日 【 人間学部文化学科

2024年1月30日(火)に文化学科の卒業論文発表会が開催されました。
昨年は大寒波の影響により、オンラインでの開催となりましたが、今年は、全学年が一堂に会しての開催となりました。

第一部では、各ゼミの代表が口頭発表を行い、この4年間の集大成を披露しました。口頭発表の題目は「2023年統一地方選挙を通して考える函館市民の民意」、「アートプロジェクトにおける食がもつ芸術性について」、「なぜ八所御霊は増えなかったのか」、「ドラゴン・龍・竜のイメージの変遷とメディアの関係:マンガに見るドラゴンのイメージ変遷」、「アナログレコードにおける文化の再創造と日本人の価値観」、「宮沢賢治の幸福観:『銀河鉄道の夜」』『グスコーブドリの伝記』における自己犠牲を中心に」、 「三島由紀夫の美学:『豊饒の海』四部作品を中心に」と文化学科らしい多岐にわたるものでした。発表後の質疑応答では、3年生を中心とする多くの学生から積極的な質問が出ていました。

第二部では、78名の小グループに分かれ、第一部で発表した以外の4年生による卒業論文の発表や学年の垣根を越えた交流が行われました。第二部は、3年生による進行で行われ、日頃の授業で培われた発信力、他者を尊重する姿勢、そして、論理的思考力を発揮する場となりました。3年生による円滑な進行により、どのグループでも活発な意見交換が行われていました。

4年生の発表を聞いた後輩たちからは、「卒業論文に対する具体的なイメージをもつことができた」、「様々なものを文化として捉えることができるということに改めて気がついた」、「先輩方の堂々とした発表や質疑応答を見て、自分もこんな風になりたいと憧れた」などの感想が寄せられ、これからの卒業論文執筆を見据えた有意義な時間となったようでした。

1.jpg 2.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事