総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 公認心理師養成カリキュラム「心理実習Ⅱ」報告会が開催されました

大学のTOPICS

公認心理師養成カリキュラム「心理実習Ⅱ」報告会が開催されました

2021年03月01日

2月25日(木)13時より「心理実習」報告会が、学内からの遠隔配信で行われました。
「心理実習」は、公認心理師を志望する学生が3年次に履修する科目になります。2020年度は学内選抜を経た7名が1年間にわたって心理実習に取り組みました。コロナ禍の困難な状況ではありましたが、実習協力施設のご理解とご協力を受け、すべての実習を終えることができました。この日は、実習協力施設の指導者様、学内の先生方、1~3年生の学生が見守る中、実習で得た学びをスライドを共有しながら一人ずつ発表しました。

「実際の現場で心理職の先生方がどのように働いているのかを知り、大きな影響を受けた」「授業で習ってきた心理療法の知識や技術が、現場で使われているのを見て、習ったことをもう一度、復習しようと思った」などの感想も聞かれました。遠隔ではありましたが、遠方の先生や施設の先生方からも多くのコメントを頂戴でき、学生たちは公認心理師という目標に向けて決意を新たにしたようでした。

 

DSC02310.JPG

DSC02302.JPG

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事