総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 心理コースの学生が性犯罪の対処法などをまとめた小冊子「For You」の作成に携わりました

大学のTOPICS

心理コースの学生が性犯罪の対処法などをまとめた小冊子「For You」の作成に携わりました

2021年12月02日 【 心理コミュニケーション学科

人間学部心理コミュニケーション学科 心理コース「専門演習ⅡJ」(岡本ゼミ・3年生10名)では、被害者臨床の知見を活かして、身近に存在する問題を解決する方策を検討しています。秋学期の前半では、認定NPO法人長野犯罪被害者支援センターが制作する性犯罪被害者を対象とした冊子の制作に協力しました。

学生にとって小冊子の制作というのは初めての経験でしたが、支援センターのスタッフの皆様に助けられながらまとめました。
小冊子のタイトル「For You」には被害に遭われた方と同じ目線に立って支えたいという思いを込め、表紙に性犯罪という言葉を入れない、文中の言葉の表現にも配慮し、読みやすくするための工夫を行うなど、学生ならではの視点で意見を出しました。

完成にあたっては、ゼミの代表3名がプレスリリースにも出席しました。

小冊子は長野犯罪被害者支援センターのホームページよりダウンロードすることができます。
http://nagano-vs.net/wp/wp-content/uploads/2021/11/For-you.pdf

写真2.JPG

写真3.JPG

写真1.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事