総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 本学教員 岡本かおり先生出版物のご案内

大学のTOPICS

本学教員 岡本かおり先生出版物のご案内

2022年10月13日 【 人間学部心理コミュニケーション学科心理コース

清泉女学院人間学部心理コミュニケーション学科 教授の岡本かおり先生が書籍を出版しました。
心理臨床の現場で、性暴力の被害に遭遇した方の支援を行う場合に、まず知っておくべき基礎的な知識や、心理支援の基本について記した一冊です。

41kbGzD3AZL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

性暴力被害の心理支援
発売日:2022年10月6日
出版社:金剛出版
価格 :3520円(税込)

【岡本かおり先生より】

これまでは被害にあっても、誰にも相談できずに一人で悩み苦しむ人が多かった性被害ですが、#me too 運動やフラワーデモの展開によって、被害者の人権や心の回復について話題にされるようになってきました。しかし、心理専門職の間で、支援法に関する知見の共有は不十分でした。本書は、被害者支援領域で臨床実践をしている研究者が、支援の理論と方法をまとめたものです。

病院や被害者支援センターに勤務する心理職はもちろん、スクールカウンセラー、ボランティア相談員など、カウンセリングにかかわる支援者に幅広く知っていて欲しいことが書かれています。性暴力など大きなトラウマにあっても、回復のためにできることがあり、それを心理専門職が支援する方法があります。全国どこででも、回復のための質の高い支援が受けられるように、そういう願いを込めて執筆しました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事