総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 文化学科 高校生を対象に「第1回清泉ビブリオバトル2023」を開催しました。

大学のTOPICS

文化学科 高校生を対象に「第1回清泉ビブリオバトル2023」を開催しました。

2023年08月02日 【 イベント人間学部文化学科

日時:2023722日(土)、14時~16時半
場所:清泉女学院大学 長野駅東口キャンパス 1階ピラールテラス

7月22()に、高校生を対象とした「第1回清泉ビブリオバトル2023」を開催しました。第1部では、講師の方をお招きし、ビブリオバトルに関する理解を深めるための勉強会を行いました。ビブリオバトルのルールや楽しみ方を学習後、講師によるバトルのデモンストレーションも披露されました。

続く第2部では、高校生によるビブリオバトルが行われました。発表者は4名で、全員がビブリオバトル初挑戦でした。緊張した面持ちながらも、アットホームな雰囲気に包まれた会場において、発表者たちは堂々と自分のおすすめの本をプレゼンしていました。決選投票にもつれ込む大混戦となった中、チャンプ本に選ばれたのは、長野清泉女学院中学・高等学校2年生の原山結衣さんが紹介した『言えないコトバ』でした。
1.jpg 2.jpg
        バトルの様子1                バトルの様子2
 

3部では、ビブリオバトルを体験した感想やバトルを行う上でのポイント、そして疑問に思ったことなどを発表者と観覧者とで共有しました。活発な質問が飛び交う有意義な時間となりました。
表彰式.jpg ワークショップ.jpg
        表彰式の様子                ワークショップの様子

2023年4月に司書課程を開設したことをきっかけとし、文化学科では人びとの本との出会いや読書を楽しみたい人が気軽に集まれる場を提供できればと考え、今回のイベントが実現しました。このイベントを通じて、本と人をつなぐ輪が長野県内に広がっていけばと思います。
投票箱.jpg 全体.jpg

発表者により紹介された本の一覧は以下のとおりです。(◎はチャンプ本)
 島本 理生、辻村 深月、宮部 みゆき、森 絵都 著『はじめての』
 辻村 深月 著『ツナグ』
 凪良 ゆう 著『汝、星のごとく』
益田 ミリ 著『言えないコトバ』

<チャンプ本を紹介した原山さんのコメント>
ビブリオバトルに参加したのは今回が初めてでした。緊張でガチガチでしたが、本の紹介をしていくうちに心に余裕ができて落ち着いて発表することができました。人前で発表することが苦手な私にとって堂々と大きな声で本の紹介ができたことはとても大きな自信になりました。機会があればまた参加したいです。
私にとって得るものがたくさんあった有意義な時間となりました。ありがとうございました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事